  
--.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  ハートの奥に降る雨  
2006.08.08.Tue / 08:09 
例えば、交通事故に遭ってしまったとしよう。
迫り来る 10t トラック。絶体絶命の危機。浮かぶ走馬灯。
その瞬間、あなたは、まず “死にたくない!”“生きたい!”
どちらの言葉を先に思い浮かべるだろう。

“生きたい” と思った人は、“死にたくない” と思った人より、生存率が高いそうだ。
“生きたい” と思った人の肯定形・プラス思考の生への意志は、
“死にたくない” と思う人の否定形・マイナス思考のものよりも遥かに強いから。


∇ってな感じの言葉を、これまた講義中に先生から聞いて“へぇ!”と興味惹かれまして。
 その先生も何かの本に書いてた言うてましたけど ^^;)
 もし私が上のような状況に置かれた場合、“死にたくない”と真っ先に考えるでしょう。
 負け惜しみじゃあないけど、まず “死にたくない” 、その後に “生きたい” と、
 続くのが筋なのではなかろうか。“死にたくない”は、否定とかマイナス思考になるのか。

∇こんな事を書く気になったのも先日、地元の友達が交通事故に遭ったからでして。
 そやつは、居眠り運転で、無謀にも10tトラックに軽自動車で突っ込んだのです。
 幸い大きな怪我せず、今も元気にやってるみたいです。
 新車・セリカでは、眠眠打破 飲んでセイフティドライブを心掛けて欲しいものです。
                                        <6/22 の日記を再編集>


∇先生、21歳の誕生日おめでとう。
 
 追記はおまけ。
 ~8月8日はどんな日?~
∇8月8日(はちがつようか)はグレゴリオ暦で年始から220日目
 (閏年では221日目)にあたり、年末まではあと145日ある。

∇8月8日(近年)の出来事
 1988年 - 山梨県のラジオ局、FM富士(FM-FUJI)が開局、午前8時8分放送開始。
 1990年 - 湾岸戦争で、イラクがクウェート併合を宣言。
 2005年 - 郵政民営化関連法案が参議院で否決、第2次小泉内閣は衆議院を解散。
 2008年 - 午後8時北京オリンピック開幕。

∇誕生日
 1709年(宝永6年7月3日) - 徳川家継、江戸幕府第7代征夷大将軍
 1952年 - 池畑慎之介(ピーター)、歌手・俳優・舞踊家
 1952年 - 織田無道、僧侶
 1953年 - ナイジェル・マンセル、元F1レーサー
 1961年 - ジ・エッジ、ロックバンドU2のギタリスト
 1961年 - DJ KOO、ミュージシャン、TRFのメンバー
 1963年 - 影山正彦、レーシングドライバー
 1967年 - 天海祐希、女優
 1967年 - 東野幸治、タレント
 1969年 - フェイ・ウォン、女優
 1975年 - 山下徹大、俳優、加山雄三の子
 1977年 - 猫ひろし、タレント
 1978年 - 白石美帆、タレント
 1981年 - 飯田圭織、歌手(元モーニング娘。)
 1981年 - ロジャー・フェデラー、テニス選手
 1988年 - 前田 彰、魁!クロマティ高校

∇記念日 年中行事
 立秋(日本、2002年、2003年)
 二十四節気の1つ。太陽の黄経が135度の時で、夏至と秋分の中間にあたる。
 暦の上ではこの日から秋になるが、実際には残暑が厳しく一年で最も暑い時期。
 この日を境に、暑中見舞いではなく残暑見舞いを出すようになる。

 そろばんの日(日本)
 8月8日の「88」がそろばんをはじく「パチパチ」という音に通じることから。
 
 フジテレビの日(日本、テレビジョン放送局)
 リモコンポジションが8チャンネルで、8を並べた日だから。
 1988年、平成8年のこの日は午前8時8分に、「フジテレビの日」を盛大に祝った
 (平成8年に系列局で同じチャンネルの関西テレビでも同様に特番を組んだ)。

 子ども会の日(日本)
 3月3日の「ひな祭り」と5月5日の「端午の節句」を足した日が、
 8月8日となることから、全国子ども会連合会が制定した。
 同会の主催する行事のほか、毎年、各地で催し物が行なわれている。

 パパイヤの日
 「パ(8)パ(8)イヤ」の語呂合わせから。

 屋根の日(日本)
 漢字の「八」が屋根の形に似ていることや屋根の屋(ヤ=8)を重ねるのが
 瓦を重ねることに通じるなどの理由から社団法人全日本瓦工事業連盟が制定。
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
No.21 / 駄文 /  COMMENTS(5)  /  TRACKBACKS(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from 保育士 -
わざわざ書いてくれてありがとうございますv-10
おかげさまで、事故ることもなくセリカに乗ってます。

ユーも誕生日きてんだよね?おめでとうございます!極楽・山本にならんようにきをつけてなv-14
2006.08.08.Tue / 15:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 小倉 -
どうも~。
20歳超えたら早いって話、本当だなぁ、ちくしょー。
おじさんのストライクゾーン、そんな…
また、飲もうで。
無論、社会人サマの奢りでッ。
2006.08.08.Tue / 20:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from kanon -
たとえば思ってることを人に伝えるとき
言葉のいいまわしひとつで
(女性の世界は特にですが)
よくも、悪くも印象付けてしまうものですね。

生きたい
死にたくない

死ねない
自分が死ぬわけがない

死生観も多様化してますので。







2006.08.10.Thu / 18:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 小倉 -
駄文にお付き合い頂き、そして興味深いコメントをありがとうございます。

ちょっと、血の気が引きました(笑)

でも、その通りだと思います。
言葉ってのは素晴らしいものですが、
使い方、受止め方によっては、とんでもない事に。
あー“伝えられなかった言葉”というのも悲しいかもしれません^^;
2006.08.10.Thu / 22:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ゲストさん -
メンズ腕時計を探すなら http://www.kyoto-shagei.com/216129/301981/
2008.09.19.Fri / 08:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY

プロフィール

小倉 飛鳥

Author:小倉 飛鳥
21歳/♂
大学生/だいぶアホ

おぐらだより。

ゲスト

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

明日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

最近のトラックバック

CopyRight 2006 誰が小倉かッ All rights reserved.
