スポンサーサイト  
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  止めどない青さの行き先は  
2006.05.13.Sat / 20:01 
∇現代のジーンズの起源は、、1840年代後半のアメリカでのゴールドラッシュに遡ります。
 当時、開拓事業に従事する者のために、リーバイ・ストラウスが
 考案したのが、キャンバス生地で作ったパンツでした。
※リーバイ・ストラウス(1829~1902)…ジーンズの発明者・リーバイスの創設者

∇さらに、そのパンツに、生地が破れぬ様に馬具用のリベットを打ち込んだものが、
 現在まで通ずるジーンズの直接の原型
になります。
 これはリーバイ・ストラウス社初代工場長、ジェイコブ・デイビスの考案によるものです。

∇その後、素材をキャンバス生地からデニム生地へとシフト
 1878年にドイツで開発された合成インディゴを染料とし、
 その後のジーンズは確実な発展を遂げていくことになります。

∇1955年の映画『理由なき反抗』でジェームズ・ディーンが着用していた事から、
 世界中の若者の間にファッションとして普及していきました。

∇日本での普及のきっかけは、1945年の敗戦時、
 駐留米兵が日本に持ち込んだ事からと言われています。
 
∇1963年にキャントンがデニム生地を
 キャントンミルズ社から輸入し国内初のブルージーンズを発売しました。

∇2004年1月8日、リーバイ・ストラウス社は兼ねてからの業務縮小に伴い、
 アメリカ国内での最後のジーンズ生産工場を閉鎖しました。
 以降は、欧州・中国・ミャンマーなどで生産。
 アメリカにある本社は、マーケティング・管理・デザイン開発のみを担当しています。

∇ジーンズの歴史を語るという事は、
 リーバイスの歴史を語る事。
 ネイキッドが”バイクの王様”なら、
 リーバイスは”ジーンズの王様”なのでしょう。
 きっと、これからも。
∇補足として…
・2000年、リーバイスのCMに初めて日本人(SMAP木村拓哉)を起用した。

・2001年 5月26日、リーバイ・ストラウス社は
 インターネットオークションで、現存する最古のリーバイスジーンズを
 ジーンズに付いた値段としては過去最高の46,532ドルで落札する。
 日本円にして500万円以上…ボンタン狩ならぬジーンズ狩に要注意ですな。

・女優の小雪が日本人女性として初めて、イメージキャラクターに起用される。

・フジテレビ「トリビアの泉」より人気ブランド10社のジーンズを
 両側から引っ張った時、一番最後まで裂けなったのは「リーバイス501」

・アメリカ・ワシントンにあるスミソニアン博物館に、
 「501®」が永久コレクションとして所蔵されている。

・リーバイス・ジーンズが誕生して現在までに、50億本以上が生産されている。



∇ところでジーンズの事をGパンとも言いますよね?
 Gパンとはジーンズのことを表す日本独特の言葉で、
 ジーンズの変形ワードではありません。
 
∇戦後、日本にジーンズを紹介したのは、日本に駐留した米兵(GI)だと言われています。
 その米軍払い下げのジーンズを扱ったショップが
 「GIのはくパンツ」ということで、Gパンという名前が生まれたとされています。

∇以後、日本ではGパンは一般用語となりました。
 ジーンズという言葉が一般的になったのは、ずっと後のことで、
 Gパンという言葉は現在もジーンズの呼び名として一般的に使用されています。

以上、百科事典ウィキペディア(+他)より

小鳥遊がお送りしましたっ!><

スポンサーサイト
* テーマ:デニム - ジャンル:ファッション・ブランド *
No.11 / 駄文 /  COMMENTS(1)  /  TRACKBACKS(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from ゲストさん -
デジタルコミックを探すなら http://www.leslieshomes.com/402853/411448/
2008.09.28.Sun / 14:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY

プロフィール

小倉 飛鳥

Author:小倉 飛鳥
21歳/♂
大学生/だいぶアホ

おぐらだより。

ゲスト

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

明日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

最近のトラックバック

CopyRight 2006 誰が小倉かッ All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。