  
--.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  パニックの楽園へ  
2007.02.26.Mon / 21:33 
∇ヒノヤさん(梅田店)に聞いてみた。
Q.シュガーケーンとかフラットヘッドのステッチが消えたのは何故だぜ?
A.リーバイスが訴訟を起こしたのがきっかけ。
 参照:リーバイス・ジーンズ・バックポケット・ステッチ標章事件
 何でもリーバイスさん、ステッチや赤タブ使いたかったら、
 10億円払えと言ったとか何とか。
 この件に関して、リーバイスさんは100件以上も訴訟を起こしてるみたいですよ。
 アパレル関係で特に厳しいのは、ナイキ、アディダス、そしてリーバイスですね。

Q.今、製造しているシュガーケーン等にはステッチは付いてないんですか。
A.はい、付いてませんね。
 在庫分や店頭で販売している商品は、ひとつひとつ手作業で取り外しました。
 これを見てください。
 (シュガーケーンMADE IN USA 1966モデル USED加工を奥深くから取り出して)
 この2本だけは、何とか死守したんですよw (W29、30)
 リーバイスさん、よく視察……っていうか営業にいらっしゃるんですけど、
 そういう時は、こうして商品を隠したり、レイアウトを変更したり……
 やっぱり目が厳しくてですね、ウチとしても仲良くしたいですし。
 
∇専門家は、リーバイスの経営難から起こした八つ当たりではないかという意見も。
 髪型とプライドを失ったベジータって感じですね。
 おお、ええ例えやな、あはは。
No.45 / ジーンズ日記 /  COMMENTS(8)  /  TRACKBACKS(0) /  PAGE TOP△
2007.02.23.Fri / 00:43 
∇「履く」かと思ったら「穿く」だった。

 ごめんなさい……
 ニンテンドーDSの常識力トレーニングで、
 ちょっとイイ点取れるからって調子に乗ってました。
 ごめんなさい……

∇いやー、先日穿き込みレポートをしてから、全国の3005XXをお持ちの皆々様の様子が
 気になりまして、ワールドワイドウェブの世界へ飛び込んだわけです。
 そしたら、検索開始5秒で衝撃の真事実。
 「履く」じゃないのね。「穿く」だったのね。
 おやおやおや、またまたまたぁ、誤字か誤変換じゃないのコレ?
 と疑問に思って辞書で調べてみた。

 履く
 (足袋(たび)・靴下・靴などを)足につける。《履》
 「靴を―・く」「スリッパを―・く」

 穿く
 (ズボン・はかまなどの衣服を)足をとおして下半身につける。《穿》
 「ズボンを―・く」「スカートを―・く」

∇この件だけでなく、根本的に文章自体がオカシイのも否めない。
 自分でも数日前書いた日記読んで度肝抜いたり、バカなんじゃないのとか思ったり、
 あまりの恥ずかしさに赤面しちゃってキャーキャー騒いだりすることもありますからね。
 ―――皆さん、そんなことない?……ないか、そっか、ないね、ないの?……まじで?
 とりあえず、印刷のないチラシの裏に「穿く」の漢字を10回書いて反省しときます。
 あと、このチラシの裏の訂正も。
 
∇ヒノヤさんで聞いた貴重なお話を書く予定だったのに、何やってんだろ。
 就職活動せずに何やってんだろ。
 メールボックス1793件ですって。
 ……あわわわわ。
* テーマ:雑記 - ジャンル:日記 *
No.44 / ジーンズ日記 /  COMMENTS(0)  /  TRACKBACKS(0) /  PAGE TOP△
2007.02.20.Tue / 23:45 
THE FLATHEAD (フラットヘッド)
ストレートジーンズ「3005XX」

∇前回の日記に続きまして、購入してから8ヶ月、正確には穿き込んで
 6ヶ月経ちましたフラヘ3005XXの写真をUPします。

まず、フロントから。 
上がりヒゲのラインが、目に見えてきたのは12月あたりから。 
生地が身体に定着してきてからは加速度的に。 
3005XXの自慢は、くっきりとメリハリある縦落ちと言われていますが……
どんなもんじゃーーい…… 
俺達の戦いはこれからの様です。 フラヘ3005XXフロント 半年後

フロントのズーム。
おお、カメラのフラッシュ焚くと濃淡がハッキリしますね。
ボタンフライから股下にかけてのセンターラインと両側辺の色の違いを比べると、
縦落ちしてる様子が伺えます。
ほぼ毎日、自転車に乗るので股の部分も薄くなってます。
フロントUP 半年後。

続いてバック。
携帯、財布をとっかえひっかえ入れてたので、
何とも不揃いなアタリをしたバックポケット。
ヒザ裏部分、しっかりとシワが定着しているのに
色落ちは未だ、目に見えず。ハチノスは遠い。
フラヘ3005XXバック 半年後。


バックをズーム。
…………。
バックUP 半年後。
アッー!
リボンがッ
リボンステッチがッ!
消えてしまうじゃあァないかァーッ!
それは仕方ないんで置いておくとして、
バックポケットのアタリだけでなく、
隠しリベットやベルトループの凸部のアタリも
ハッキリしてきましたね。 ウネウネ 半年後。
チェーンステッチによる独特のウネリもしっかりと。
最後に、分かり難いですけど穿き込み1ヶ月と6ヶ月を並べて比較してみましょう。
各写真、クリックにて拡大表示でご覧いただけます。
3005XX フロントディティール比較(半年後)

3005XX バックディティール比較(半年後)

3005XX 半年バックポケット比較

∇こんな感じです。
 実を言うと別にフラッシュ焚きたい訳でもなく、
 何やデジカメのヤツがオートで作動したりして……。
 一番下の写真なんて、ケミカルウォッシュ並みに色落ちして見えますが、
 実際は黒々としてますのでお間違えの無いように。
 明日は、ヒノヤさんに行って、最近のジーンズ事情を聞いてこようと思います。
* テーマ:ジーンズ - ジャンル:ファッション・ブランド *
No.43 / ジーンズ日記 /  COMMENTS(0)  /  TRACKBACKS(0) /  PAGE TOP△
  変わらない毎日から  
2007.02.17.Sat / 16:13 
∇私にとって記念すべき生デニム第1号 FLAT HEAD 3005XX
 昨年5月のゴールデンウィーク明けにアメ村は商愛本店で購入してから
 9ヶ月が経ちました。
 更新も滞っていたのでダイジェスト風にお伝えします。
 
 ―――穿き込み1ヶ月目(5月~6月)―――
 コインランドリー、シャツ、パンツ、ソックス、靴、財布、携帯電話、太もも……
 触れるものすべてを容赦なく青々と染めていくその姿は、
 荒々しくも気高き大自然の日本海を連想させる。
 涼しげな青は偽りの色。14.5ozという重厚な生地は、
 初夏の訪れと共に穿く者に牙をむく。
 とりあえず、暑い。はんぱない。下半身サウナ。ちょっと臭う。
 ノリ落としを含め、ここまでで洗濯回数2回。

 ―――暗黒時代(7月~9月)―――
 7月上旬、突然の通り雨に遭い、水浸し+泥汚れ。
 (蛍光漂白剤入りではないと思われる)洗剤と共に3度目の洗濯。
 その後、衣装ダンスの肥やしとなる。
 ……流石にそれは可哀想なので部屋着、パジャマ代わりとして履く。

 ―――準備期間(10月)―――
 毎日、天気予報の最高気温をチェック。
 暑そうだなと感じたらLeeかエドウィン。
 涼しそうなら3005XX。石原良純は信じない。
 バイト中にも着用開始。本来、ジーンズ禁止だけど、
 インディゴが濃くてバレていない(と思うよ?)

 ―――本格的な穿き込み(11月~2月現在)―――
 11月半ばに4度目の洗濯。
 乾かして、デジカメで経過の写真を撮影するも、父上に消される。
 それに対し、好物のポテチをこっそり食べて、空袋だけをこれ見よがしと
 机の上に放置し徹底抗戦の構えを見せる。
 11月からは、雨天を極力除き、ほぼ毎日、着用。
 独特の“毛立ち”も当初より少なくなり、
 アタリやヒゲが鮮明に現れ始める。
 生地もずいぶん柔らかくなり、冬になって14.5ozという
 ヘビーオンスのありがたみが身に染みる。暖かや暖かや。
           
No.42 / ジーンズ日記 /  COMMENTS(0)  /  TRACKBACKS(0) /  PAGE TOP△
2007.02.16.Fri / 23:02 
∇何でですかーっ!! ><
 飾りステッチやタグの廃止など突然の仕様変更を始めたジーンズメーカー。
 私の好きなフラットヘッドのリボンステッチは廃止!
 かわええのに何故だ!
 返せっ!
 リボンを返せーっ!
 ぼの氏の好きな東洋エンタープライズ内のデニムブランド・シュガーケーン。
 こちらもステッチ廃止されるそうで……
 でもフラヘに比べたら、最初から解れてるからいいじゃないk……

∇ジーンズを見るとき、何より先にお尻(後ろ)に目がいく程、
 バックポケットのステッチの存在は私にとって大きなものであります。
 いや、別にステッチがすべてと言っているワケではございませんぜ?
 ただ、ジーンズに興味を持ったきっかけの一つがステッチだっただけです。
 ドゥニームやエターナルもステッチは無くとも良いジーンズだと思いますしね。
 これ以上ボロ出すと、真のジーンズファンから小一時間説教されそうです……
 もしこのチラシの裏を見て「何コイツ、デニムなめてんじゃね?」と思った方は、
 遠慮なく小倉をぶん殴ってやってください、想像(イメージ)か夢の中で!!

∇リーバイスのトレードマークとも言えるアーキュエイトステッチ。
 現在も使用されている衣料品の商標では、最も古いものだと言われているそうです。
 他にもリベット補強やレザーパッチ等、リーバイスは、ジーンズの基本ディティールを
 完成させたわけであります。今あるすべてのジーンズの雛形とでも言いましょうか。

∇今回の件は、リーバイスが、※1こう言ったのか、それとも各社が新しい風を入れようと、
 変革を自ら望んだのか。私は詳しい事はよく分かりません。

駄目駄目駄目駄目駄目ェーッ!

 もし、リーバイスがこう言ったのなら、それは少し残念だな、と個人的に感じた。
 あのアーキュエイトステッチは、リーバイスの商標であると同時に、
 ジーンズと言えば誰も(一般人)が、まず連想しそうなあの形。
 それはトレードマークであり、シンボルであり、代名詞であり。
 あのステッチを誇りとし、他社の模倣を否定するリーバイスの気持ちは分からなくもない。
 しかし、今回放った矢は、近年再び流行の兆しを見せたジーンズ業界全体に
 少なからずダメージを与えてしまったのではないだろうか。
 業界全体の成長を、延いては社会貢献を考えるならば商標は……(略)
 と、イケてる会社の社長さんがTVでおっしゃってました。

∇仕様変更を決めたからには!
 意気込んで発表されたシュガーケーンの新作・ユニオンスター
このお星様が目に入らんかーッ

 ……
 …………
 ―――意気込み過ぎ。
 アメリカの国旗から連想し、常に前向きであれ、という願いを星に込めたら……
 
 こんなにおっきくなっちゃった!!
 
 他にも米軍基地のPX(post exchange=売店)で別注され、
 数少ない材料をあき集めて作られたという逸話が。
 こんなミリタリチックなお話、男の子にはウケ良さそうなのに……。
 ボタンとかパッチとか、かっこいいのに。
 隠しリベットや打ち抜きリベットまであるのに。
 何でですかーっ!! ><
 でもシュガーケーンのジーンズに込める熱い意思が感じられましたな。
 さぁ、どう出ますか、フラットヘッドさん!
 今後に期待。
 
∇さーて、来週のオグラさんは~……
 「3005XXの成長レポート」の1本です。
 また見てくださいね、じゃーんけん、ポン!ピコ!ウフフフフフッ♪
  
No.41 / ジーンズ日記 /  COMMENTS(0)  /  TRACKBACKS(0) /  PAGE TOP△

プロフィール

小倉 飛鳥

Author:小倉 飛鳥
21歳/♂
大学生/だいぶアホ

おぐらだより。

ゲスト

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

明日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

最近のトラックバック

CopyRight 2006 誰が小倉かッ All rights reserved.
